食いしん坊の記録

食べたものを記します

みよ田 信州松本でとうじそばをいただく

信州、松本市。JR松本駅から徒歩5分くらいのところにあるお蕎麦屋さん。
信州といえばそばなんだけど、ここは郷土のちょっと変わったそばが食べられるということでお伺いしました。
松本店となっていますが、このお店だけです。

休日のお昼に利用。
開店が11時半でその5分位前に着いたのだけど、すでに20人くらいの行列。
ぎりぎり一巡目で席にすわることができました。

メニューは当然ながらそば中心で、おつまみや、お酒も豊富。馬刺しやもつ煮などの郷土料理もありました。

お目当てのメニューは投汁そば。

「とうじそば」とは野麦峠で有名な旧奈川村(現松本市)に古くから伝わる郷土料理で、山菜などお野菜がいっぱい入ったお出しの中に、冷たいそばをシャブシャブの様に温めてフーフーして食べます。

これはコースでしか提供しておらず、しかもグループで来たら全員が注文しないといけないとのこと。
ただし、ひとりでも注文可能。

コースは3種類。
温かいとうじそば・セイロ・そば米雑炊のシンプル1650
シンプルに、馬刺し、焼き味噌、塩いか胡瓜、葉わさび漬けのスペシャル2160
スペシャルに、季節の天ぷら、そばの実アイスのデラックス2580

スペシャルにしました。

馬刺し、焼き味噌、塩いか胡瓜、葉わさび漬けは、お酒を頼めと言っているようなラインナップですね。
特に葉わさび漬けは、強烈。
郷土の味を少しずついただけたのはよかったです。

投汁そばは出汁がおいしかった。
出汁の中は、ネギ、人参、きのこ(えのきしめじなめたけ)、山菜、あぶらげ
うまいです。
そばの主張が結構あります。

そば米雑炊は、残った出汁を使います。
これもうまい。
これもそば米の主張が強いです。

最後に、せいろ。ふつうに美味しいお蕎麦です。

大満足でした。

ただ、みなさんこのコースの注文が多いためかお客の回転はかなり悪いです。
結局、おいらの後に並んでぎりぎり一巡目で席に案内されなかったお客さんは1時間以上待っていました。

これはラッキーでした。

f:id:atsushi912:20180427201508j:plain

f:id:atsushi912:20180427201518j:plain

f:id:atsushi912:20180427201525j:plain

f:id:atsushi912:20180427201530j:plain

f:id:atsushi912:20180427201534j:plain

f:id:atsushi912:20180427201537j:plain

f:id:atsushi912:20180427201545j:plain